2024/08/05(月)ASMR技論(耳かき自体の話)

先日、ある近代人から「キミはどのような音で安眠出来るの?」
と問いかけられて、それに返した答えが
「今のままで十分だし、次にどのような音を出してくれるのが楽しみ」
で終わったのですが、

そーいやあ、ここのトップページにある非公開記事の「そのうち書くリスト」に
今回のタイトルのようなお題がありましたので、
せっかくなのでそれを消化してしまおうと言う試み。

まあ、続きを読むで書かれてるのは「※あくまで個人の感想です

続きを読む

2024/07/29(月)困ったアクセスをされてるので修復した小噺

大体のよろしくない客はhtaccessで弾いていますし、
oinarisan.comに至っては「使用可能言語にjaを含まないとビックテック系でも容赦しないよ?」
と言う結構アレな仕様なのですが、まあ某IIリスペクトといえば納得してくれる...と思いたい。
本家と違って螺旋剣が飛んでこない、や、変な処へ飛ばすだけだけど、どっちもどっちか。

で、何に困ってるのか。

https://noemi.oinarisan.com/uni/以下のアクセスログが結構挙動がおかしかったので、
それの原因を特定して修正していました。*1
原因と対処法が解れば結構すんなりと行けたのが普及点。
意外と構築出来るものですね。*2

さて、折角だからとこの修正を太古の昔に配布していたスクリプトにも施して、
ここで配布したいと思います。

sample 1line bbs script+ お品書き?

  1. コンセプト/本当にシンプルな掲示板スクリプト
  2. 設置方法とか/yondene.txtに掲載
  3. 特記事項/デコード処理はブラウザで行うけど、問題ないよね!
  4. 特記事項2/RarUtyで圧縮しました!
download

とりあえずさくらインターネットの鯖で動いたのを確認したので、
大丈夫と思いますがバグトラックに対応できる年齢ではなかったので、
各自色々してもらえればうれしいです。
yz1は読み込めたけど解凍出来ないとかなら受け付けます。
あ、RarUty自体はこちらにて再配布中です。

*1 : 原因自体はRSSへのリンクがあれ

*2 : 個人的に書いたスクリプトは数多ある智慧から摘み食いしてるので、書くと言うのは不自然と言う噺

2024/07/07(日)よろしくないbotを弾く小話

この手の噺は何度も語りつくされてると思いますが、
「ここでは上手くいった」とか「これじゃ使えない」的なコメントがあるので、
定期的なアップデートと攻略が求められます。

...それにしてもmod_rewriteが動かん理由がわからん。
前まで動いてたんですが...エラーログでも見るか。

続きを読む