2023/10/16(月)ドコモバイクシェアの噺

スポーツの秋の小噺

そもそも何せ「スポーツの秋」かと申しますと、
秋の間に運動で代謝能力を上げておく事によって、
冬の間の代謝能力をキープしておこうと言う理に適った噺。

スポーツを怠った方は?そりゃ脂肪が付き易い体質になるのですよ。

で、ドコモバイクシェアの噺

大阪市内観光の移動の大御所は主に二種類あって、
一つは大阪市営地下鉄...じゃなかった。OSAKA Metroの一日乗車券...でもなく、
実は市バスも乗り降り自由なエンジョイエコカード。

もう一つは市内に全400ポート以上(2023/10現在)を持つ、
日本電信電話が生み出した移動手段のクロフネ、ドコモバイクシェア。

の二つになるのですが、今回は後者を紹介したいと思います。

ポイント1:結構運動にいい

まあ、秋ですし。
秋ならではの街中を自転車で駆け抜けるのもいいと思うんですよ。
見所もたくさんありますし。いいですよ、秋の中之島。(そう言う話ではない)

ポイント2:ポートが沢山ある

駅かホテルやコンビニやホームセンターに行けばポートがありますので、
そこで気軽に自転車を調達できます。
コンビニにポート?ええ、コンビニにもあるんですよ。結構重要です。

ポイント3:コンビニで一日フリーパスが買える。

身近なセブンイレブンかファミリーマートの複合機を使ってフリーパスが買えます。
# レジで貰ったチケットに記載されてるQRコードのページをブックマークorホーム画面に置いておくと凄く便利に。
あと地味に電子決済可能、ポイントつくよ!

先ほど「コンビニにポートがある」と言いましたが、
はい、当然空いてれば乗れますよ。 ...空いてれば。

課題1:一度手に入れた自転車は手放すな

大阪市は今も昔も自転車文化ですので、結構競争率が高く、
「ポートには着いた物のポートに留めてある自転車は全部レンタル中でした」と言う事が度々あるので、
一度手に入れた自転車はバッテリーを使い切る寸前まで乗りつぶす事を強く推奨します。

課題2:地図の調達。

調達するのは下記の二種です。
  1. ポートにある(かもしれない)ポート情報が書かれた小冊子
  2. 「(Osaka Metro発行)地下鉄・バスのご案内」
前者は言わずもがな。これがあれば携帯電話を開かずにポート情報が確認できますので、
バッテリーやパケット代の節約になります。
後者は地下鉄やバスの路線図だけではなくて、周辺の名所情報も記載されてる
結構優秀な逸品ですので、適当な地下鉄の駅でお一つ頂戴しましょう。
...ってこれ、今でも刊行してるんですかね。手持ちの冊子...平成30年表記なんですけど。

課題3:携帯のバッテリーは大切に

...滅多になる事は無いのですが、鍵の管理をスマートフォンで行うタイプもありますので、
バッテリー切れになるとそりゃもう大変です...大変でした。(実体験)

とりあえず終わりに。

秋の御堂筋は銀杏並木で美しいのですが...
冬は冬でライトアップが始まるので、これはこれでいいんですよね。
めっちゃ寒いんですが!

...大阪市にお越しの際は是非とも自転車での散策を。
地下鉄の噺はまたいつか。