2024/09/25(水)秋の際、飛田の噺

今回は*書ける話*
書けない部分は塩バターラーメン漬け後*lzh*加工していますが、
書ける部分は書いていきますよと。
内容的にはGoogle Mapで観測した飛田の今昔です。

ことの発端

本日遊郭散歩をしていた時、ここの建物が解体されて更地でしたので、
「なんと言うか、趣味の多様性でこの街も消えていくんだなあ」
としんみりと思ったのですが、その時考えてた建物と言うのが所謂『料亭』でしたので、
実際の建物を見て何なんだこの建物と思った次第。
検索したら「みつわや本店」と言う酒屋さんの倉庫で、今はボクシングジムが立っている場所で店を出していました。
今もみつわや酒店と言う立ち飲み屋や、鯛よし百番の運営もされています(!)

で、肝心の料亭なんですが、まあ減ったり増えたりしてます。
先ほどのマップでいうところの金塚の隣道が只の建物になっていたり、不法投棄の山が出来上がってる場所も料亭...でした。
あれはもう少し何とかならんのか。

増えてる部分はメイン通りと山下通と書かれた場所の建物、昔はイカ焼きの店でした。と言うかそうなのか。
今のところ、急に消えたりとかはなさそうで安心ですね。

...個人的に居ぬきされた黒毛和牛のしゃぶしゃぶ屋が気になるんです。高いんですけど。
あと一度は行ってみたい鯛よし百番、要予約か...ううむ。