2024/05/19(日)get-title.phpの小噺

結構昔「HTMLのタイトルタグだけに依存する何か」を作りたいと思い、
perlでtextviewerを作り、
そのスクリプトを使ってと言うか、ローカルでHTMLファイルを生成して、
kakukaディレクトリにアップロードしてサイトの更新作業の様なものをしていたのですが、
ふとそのphp版が欲しくなりましたので、GPT先生に作成してもらった小話。

ダウンロード:get-title.zip

意外とシンプルな物になってしまいました!

一応動作確認はしていますが、サンプルに関してはここのサイトは
htaccess権限でphpは動かないようにしていますので、提出できません。なんじゃそら。

使い方はperl版とほぼ同じですが、
?lastで最後に更新した記事を表示したりする機能がありません。
そちらに関しては自力で作ってくださいね。

さて、これのperl版も新調しようと思いこれもGPT先生にスマートな物を作ってもらうと思い、
作ってもらって、アップロード...まではよかったのですが、うまく動かない。
ローカルで動かそうにも、strawberry perl(v5.36以降)が「'Japanese_Japan.932'はサポートしないよ、バーカ」
とかほざく返してきますので、どうしようもない。
これが今回php版を作るきっかけにもなったわけですが...例外処理...考えるか
と言う事で、10年前に書いたスクリプトでどうにかしたいと思います。
コード的にはあれかと思いますが、外部に依存せず自前でなんとかしてるのが、
今でも問題なく動いてる秘訣なのかもしれない。