2023/11/21(火)京都競馬場(23/11/12)の噺

「え、きらかんの人だ」と妹が声を上げて、宛櫛も思わず驚いた。
この人は地元情報番組でよく見る顔だが、
よく考えろ、かの人は...現京都府知事なのだ!

京都競馬場に行って、府知事と遭遇してしまった話じゃない

と言う事で取材旅行として京都競馬場へと行ってまいりました。
目的としては府知事...では、なくQueen Elizabeth II Commemorative Cupの観覧とか新しくなった京都競馬場の視察とか。
本来なら10時から始まる未勝利戦からの予定でしたのですが、
色々とありまして、到着したのが新馬戦が始まる11:20頃。
京阪淀駅だと駅から直結していてすげえ近いので、おすすめ。

まずは馬券よりも食事と言う事で、予めアプリ登録で会員登録していたバーガーキングへと。
レースの結果直後かつ昼食時なのでそこそこの行列が。
そして品数も...結構ないんですね。わらい。効率を切り詰めた結果なので仕方がないのですが。
一応、ポテトセットがありましたのでそれを購入。
なんと言うか、出来上がったおっさん感がします。トレンチハットはどこだ。

はじめての馬券購入

場の雰囲気に飲まれたのか、本当にお遊び感覚で馬券を購入する事に。
誰にも聞かず自力での購入でしたので、何度か書き方を失敗しつつも
何とか形になってようやく購入完了。
結果はともかくお遊びと言う事なので寄付する感覚で。
...と言う感覚が無くなると駄目なんだなあと自戒。

ほどほどに散策

「京都競馬場には色々と魅力がある」と、カベガミポスターの人
ハマヤンブラウンさんが言ってた事を思い出したので、適当に散策することに。

まずはパドックから...って、「なんでよ」と言うツッコミが来そうですが。
見る人はレース前の仕上がりとかを確認する為に見ると思うのですが、
なにぶん初見での感想は...「まあ、なんて可愛い仔なんだ」やっぱりなんか違う
デジたんの気持ちがよくわかる。

次に寄りましたのはターフィーショップ。所謂お土産屋さん。
GI開催日なので、店内を飛び出して外のワゴンにもたくさんのグッズが。
買い支えて今の界隈をよくするのはこう言う手段もあるとか、
ふとある近代人の作品の言葉を思い出したり...
きっと雲行きが怪しくなったから、しんみりとしたのかもしれない。

KIMG0732.JPG

写真は上記ショップで購入した特大ゴールドシップとサイレンススズカのぬいぐるみ。
残念ながらライスちゃんは完売でした。
...や、ゴールドシップさん洛中の人なのに、なんというかもう少し手心?

そして白馬といえば、ホースリンクで見かけた白馬ちゃん。
そりゃまあ、かわいいのなんの。多分kritter Klubの影響。

エリザベス女王杯

さて、ようやく京都11R.
GIなので、熱気が今までとは段違い、ファンファーレは龍谷大学吹奏楽部(?)の演奏です。
なるほど、あの感覚をCygamesを何とか別媒体にしたいと言う情熱が
今を作り上げた...とか、そう言えば淀駅にあったポスターを取り損ねた事を今思い出しました。
...春にでも行きますか。

宛櫛も馬券をそりゃまあ馬券を買いました。
バーガーキングで並んでた時の会話を元に、1,2,7の単勝で各100円ずつ。

今見てる方なら結果は知ってますので、結論だけ書くと-40円。

その後は授賞式とかに移る訳ですが、冒頭の漫才はその時の1シーンです。
他にも京都経済の偉い人が出てた気がする

まけ

「...ようやく会いに来れた。
機会があれば...といえば、随分勝手な話になるんだけど...
と...先ずは何から話したらいいものか...」

..珍しく妹大先生は困った顔をしながら、その石碑の前でたたずんでいた。

空はほんのりと灰色で、もうすぐ雨も降る気配もしてる。

「先生ー雨少しづつですが、降ってきましたよー」と呼ぶ声が聞こえる
「あ、栖羽ちゃん今行く」
そして妹大先生は紫色のダウンとこれまた紫色のスカートの少女の声の方へとかけていった。
KIMG0720.JPG

買ったよ!